毎月1度開かれる、全体会議を行いました。

全体会議は月に1度行います。
全体会議は、管理者、施工管理部、電装部、総務部、の全員が参加しています!
コロナ禍はWeb会議で行っていました。
Web会議は資料の読み合わせや報告に最適なツールでした!
対面会議で全員が集まる場合は、換気やマスク着用で感染予防を徹底しています。
臨機応変にみんなが参加しやすいように、対面会議とWeb会議を使いわけています。


山正では、定期的に開かれる会議はいくつかあり。

全体会議のほかに、施工管理部会議、電装部会議、
管理者会議、があります。
 
まだ時間が早かったので全員集合!ではありませんが、
会議の前に1枚、笑顔を頂きました!

写真を撮るためにマスクを外してました。

対面会議の時はしっかりマスクを付けております。
各階に手指消毒スプレーも配備済です。
 
これからの季節はインフルエンザも流行りますし、
感染予防は大事ですね!
 

今回の議題は現場での盗難と対策についてです。

現場では、ケーブル類などが盗難に遭うことがたまにあります。
現場ごとの対策ではなく、山正として統一の対策を話し合いました。
 

全体会議では。

進行役や議事録役も毎回変わります。

 

プロジェクターに映しています。

現場の進捗状況や、安全協議会やヒヤリハット、
今回の議題、フリートーク、という流れで会議は進んで行きます。

山正の会議はいつも。

良い会議とは、みんなが自然と発言できるような雰囲気の会議です。
事前準備や根回しも必要ですね!
議題も前もって全員に共有しておくのも大事です。
スムーズに進むように進行役が仮の提案をして意見出しを促すと、
さらに話が盛り上がりますね!
 

会議は予定時間内に終えるように進行します。

定期的に会議を開いて、実際の事例やみんなの意見を共有し、
その場で意思決定をして行きます。
 
最後に次回の開催日を決めて、終わります。
 
お疲れ様でした!
 

以上、山正の全体会議の様子でした!
会議はメリハリをつけ、時間を有効に使いたいですね!